まぐろ不動産

繁栄と富と幸福を築くまでの記録。投資利益でまぐろ保護もしたいです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

人の夢とかいて儚いと読みますので。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
「大富豪になる人の心の法則」パット・メシティ著、金森重樹監修


パット・メシティはMrモチベーションと呼ばれるカリスマスピーカーらしい。この本はパットの書いた内容に金森さんがツッコミを入れる形式で企画されている。

完全にパットはかませ犬だ。

冒頭から「本書の内容だけで富裕層になることは出来ません。マーケティング・コピーライティング・会計・組織の構築法など具体的な知識があれば、成功哲学本など不要です。」と一刀両断だ。

パットメシティは、自分が豊かになりたかったら、まず相手に与えなさいというエピソードとして、絶対にノーとは言わない百貨店ノードストロームの神話(新聞記者がホームレスの格好をして高級ドレス売り場に行った話、対応した店員は賞賛されて金持ちになった)を紹介する。

しかし、金森さんのコメントはこうだ。
「パットには悪いが、この話はPRエージェントによる仕掛けだ。この話を聞いて一所懸命他人のために尽くすとカモにされる。」

素晴らしい。

この本には、次のような記述もある。最近、いろんな所で非難されている金森さんだが、良いことも言っている。

「相手の言うことを無条件に受け入れるようでは大富豪への道は遠いとボクは思います。ならならば、相手の言うことを受け入れることは、相手のポジショントークに誘導されて自分に不利に、相手に有利に自分を動かしてしまうことをも受け入れることに他ならないからです。」

「ぬるま湯のなかで、客観的に外部を見るのは難しい。だから、ぬるま湯に入る前に、市場状況・自分の基準を紙に書いた方が良い。それを1年後、2年後でも、きっちり守れるなら相場で勝てる。守れないなら地獄の釜のフタが口を空ける。」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。