まぐろ不動産

繁栄と富と幸福を築くまでの記録。投資利益でまぐろ保護もしたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村

PageTop

上海、崩壊?

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
本日はGDP発表の材料出尽くしがあり日経平均は大きく下げました。それよりも上海が凄いことになりそうです。 1800pt割れから2倍近い3400ptまで一気に戻していたのですが、先週辺りからキナ臭い感じです。

中国は無理な経済拡大のツケを払うときが近づいているように思えます。中国の外貨準備高は世界一と持ち上げられますけど、人民元を安く抑えるためにはドルを積み上げるしか選択肢はないんですよ。人民元高くなると輸出競争力崩壊しますからねー(>_<)ヽ

中国の貿易黒字の大部分はウソ」との中国国家統計の元局長の発言もありますし、ペトロチャイナの時価総額はインチキアーンスト・アンド・ヤング社指摘の100兆円の不良債権、、、など問題山積です。

なお、日本の不良債権はピーク次でも50兆程度でした。

不動産投資に例えるなら、中国経済は光速オーバーローンフルレバレッジで得たキャッシュを使い込んでしまって手詰まり、みたいな状況に思えます。中国経済がトビそうな雰囲気が高まってきました。

_blank


PageTop

キヨサキ氏とルービニ教授で相場を考える。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
_blank
 ルービニ教授によれば、
    
2009年後半から、緩やかな回復があり、2010年後半~2011年にかけて、政府の赤字、原油価格上昇、失業率上昇のため、リセッションに逆戻りにするという話です。

今回の株高は、各国政府が振り出して銀行に注入された資金が相場に流れていることが原因と言われています。つまり、不良債権という問題は解決されていないのだから、長期で上トレンドにはならないわけです。ルービニ予想まで、時間的な余裕があるので、しばらく目先は上目線で、相場についていく作戦で良いと思います。

現在(2009/08/04)は、相場加熱しすぎなので、猫も杓子も強気になったところで、反転すると思いますが、リスクが多すぎて狙えません(;>_<;)

◇ロバートキヨサキ氏の予想

2016年にベビーブーマーによる確定拠出年金の売りで大暴落というロバキヨ予想を考慮すると、

2009 ○
2010 ○→△
1  × リセッション(ルービニ予想)
2  ×
3  ×→△ (2016に大暴落するなら一旦回復があるはず)
4  △→○
5  ○
2016 △→× 大暴落あり(ロバートキヨサキ予想)

こんな感じでしょうか。

ロバキヨは銀(シルバー)投資推奨、ジムロジャースも商品を推奨していますので、資産を現金で持っておくことは、危険かもしれません。ただし、日本の国家(政府でなく)としてのB/Sは健全なので、日本円は問題ないと思います。

PageTop

☆7月株式投資結果

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
_blank 7月株式投資結果

日経平均:-94K
戦略①:凍結中
戦略②:+135K
その他
 FX口座開設キャンペーン +5K
 某商材購入 -21K

合計で 2.8万円の利益になりました(手数料含まず)
赤字転落しなかったのは、戦略②がボーナス月だっただけで、
実質的には完敗です。

_blank 日経平均戦略
まさかのマイナス転落です。前半戦は予想通りの動きで好調だったのですが、
日経平均がバブル崩壊後初の9連騰、
先物ミニベースで実質13営業日連騰では、なすすべなく、
前半戦の貯金を使い果たし、マイナス転落となりました。
完敗です。

なお、日経平均連騰記録は、日経平均プロフィルで見ることができます。

_blank 戦略②
戦略②にとってはボーナス月だったので利益を確保できましたが、たくさんの失敗をしました。本来手にすることが出来た利益を取り逃しました。

反省点はたくさんあります。

反省(1)ANA株をいじっていたとき、ショート/ロングを間違えて約4万の損失を出しました。間違えなければ+4万でした…
反省(2)日立系TOBはエントリ出来ずじまいでした…
反省(3)証券会社への申し込みはもう少しロットを大きくするべきでした…
反省(4)某銘柄で逆日歩爆弾を食らいました。

利益少なかったのは、反省(3)が大きいです。
次回から本格参戦していきます。

ノウハウ的には、M字カーブに沿った株価推移を確認しつつ、ポジ管理していけば、安定収益元になることが確認できました。

_blankその他 →某商材を買いました。良い感じです(^^;)

_blank 不動産について

月末の投資結果に不動産収入をはやく組み入れられるよう、頑張って生きたいです。今月の3LDK物件は非常に良かったので、シェアルーム経営ノウハウも調べていきます。グローバルシェアの社長さんにノウハウを聞いてみたいです。

_blank ネット収入について

リンクのクリック数は増えてきたのですが、収益に結びつけるのが難しいです。
この分野も上手くやれば安定収益になりますから、頑張りたいですが、、、
今年中に軌道にのせたいのですが、、


PageTop

【民主党】消費税還付テクは原則禁止?

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
_blank ☆民主党の政策(税制)

◇徴税の適正化
> 消費税の還付額が年間3兆円にも達していますが、その中に相当額の不正な還付が存在します。これを防止するため、還付に係わる調査機能を強化します。
>
新築アパート投資のときの消費税還付テクは原則禁止でしょうか。消費税還付は専門家の間でも意見が分かれます。CFネッツは完全に違法と主張する立場です。消費税の不正還付をした人を叩くと大衆受けすると思いますし、過去に遡った調査が実施される可能性も有ります。

◇住宅ローン減税
最大控除額を引き下げて、バリアフリー・省エネ化住宅に補助すると読めます。
住宅ローン減税目当てで家買った人、涙目(;>_<;)

◇法人税改革の推進
大企業に課税して財源を確保すると、大企業は国外に本社機能を移すのでヤメて欲しいです。金持ちを貧乏にしたら、皆が貧乏になるだけです。

◇国際連帯税の検討
> 国境を越える特定の経済活動に課税し、集まった収入を貧困撲滅・途上国支援などを行う国際機関の財源とする「国際連帯税」について検討を進めます
>
_blank 民主党の頭の中はお花畑ですかヽ(゚□゚)ノ! アホカー
途上国支援するなら、日本政府として実施して、その国の天然資源を採掘する権利を確保したり、国連決議のとき、日本に味方するような働きかけをしないとムダ金です。

◇酒税・たばこ税
 私はたばこ吸わないので1本1000円にして下さい。お酒はウイスキーが好きなのでアルコール度数に比例した税制はやめて下さい(^^;)

PageTop

民主党の不動産政策

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
_blank 民主党マニフェストより

(1)リフォームを最重点・太陽パネル政策
 日本は長いこと太陽光発電量世界一だったのですが、国の補助が3年前に打ち切られて以降、欧州に追い越され、中国にも追い越され、世界6位あたりまで落ちています。この分野は日本の得意芸だったので、是非とも復活して貰いたいです。

(2)住宅建設に係る資格・許認可の整理
 再建築不可の土地に、条件付で再建築・大規模リフォームの許可が通過する可能性もあります。プロはすでに動いている。。

(3)ホームインスペクタの育成
 さくら事務所など、昔からインスペクションをしていた会社には追風ですね。

(4) 多様な賃貸住居
 賃貸補助の利用条件が重要なところで、条件に合う物件は価格あがるんじゃないかなぁ。


44.環境に優しく、質の高い住宅の普及を促進する
【政策目的】
○住宅政策を転換して、多様化する国民の価値観にあった住宅の普及を促進する

【具体策】
(1)リフォームを最重点に位置づけ、バリアフリー改修、耐震補強改修、太陽光パネルや断熱材設置などの省エネルギー改修工事を支援する。

(2)建築基準法などの関係法令の抜本的見直し、住宅建設に係る資格・許認可の整理・簡素化等、必要な予算を地方自治体に一括交付する。

(3)正しく鑑定できる人(ホームインスペクター)の育成、施工現場記録の取引時の添付を推進する。

(4)多様な賃貸住宅を整備するため、家賃補助や所得控除などの支援制度を創設する。

(5)定期借家制度の普及を推進する。ノンリコース(不遡及)型ローンの普及を促進する。土地の価値のみでなされているリバースモーゲージ(住宅担保貸付)を利用しやすくする。

(6)木材住宅産業を「地域資源活用型産業」の柱とし、推進する。伝統工法を継承する技術者、健全な地場の建設・建築産業を育成する。


PageTop
