まぐろ不動産

繁栄と富と幸福を築くまでの記録。投資利益でまぐろ保護もしたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村

PageTop

海面上昇シミュレーター

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
海面上昇シミュレーター
海面が上昇したときにどこまで浸水するかをシミュレーションしてくれます。
やっぱり山手線の東側は水没しますね。

私の家の周りは14M上昇しても大丈夫でした。
前に済んでいた東横線は14M上昇すると水没してしまいます。

+10m位にすると綱島駅が「島」になってます。
だから地名に「島」がついている のかと妙に納得しました(^^;) 

河川が氾濫したときの浸水リスク確認などにも使えると思います。


PageTop

不動産関係の犯罪

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
最近、不動産関連の事件をよく目にします。やはり不況になるとお金関係の事件が増えるみたいですね。他の投資と比較すると不動産投資は事件に巻き込まれる確率は高めと思います。リスク管理表に1項目追加 しときましょう。

殺害の資産家夫妻 不動産めぐり暴力団関係者とトラブル?
_blank

池袋まで続く土地を保有するスーパー大家さんです。資産価値は何十億あるのでしょうか。。路線価ベースでも凄そうです。借地権で暴力団関係?とトラブルみたいです。

<3人刺殺>アパート大家ら 殺人未遂容疑で男逮捕 川崎
アパートの騒音問題を発端にした事件みたいです。大家さんと弟夫婦が被害者、アパート住人が加害者です。

PageTop

4月株式投資利益

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
☆日経平均 -13万
☆個別株:トレード無し
☆その他 セミナー代ー4万、アフィリ収入+2万

4月度は-15万円で終了しました。反省点は2回の発注ミス(-7万)と自分にあっていないポジションを建てた損失(と損きりの遅れ)、2度の発注ミスは致命的です。不動産投資で同じような凡ミスをするとダメージが大きそうなので猛省しなくてはいけません。。

5月度は、日経で+5万の確定益と5.6万の含み益、個別株はみずほ1.3万の確定利益です。今月はポジション小さくする方針なので大きな利益は無い予定です。日経は9000円前半でウロウロしてますが、ソロソロ動き出すと思ってます。

PageTop

みずほ株

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
来週の25日はNY市場は休みだし週末を前に買い戻しました。1単位だけなのでリスクも無いのですがとりあえず確定。1.3万円の利益となり、セミナー代4万の32.5%回収しました。
_blank

チャートを見ると地球の重力に魂を引かれたローソク足が落ちてきそうな気もするのですが、あんまし検証していないので、深入りしないほうがよさそうです。(じゃあエントリするなよ、という気もしますが。。)
東芝はキレイに落ちてますね。やっぱり仕掛ければよかった。

PageTop

セルが18号を吸収するシーンはエロい。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
最近、寝る前にYouttubeでスラムダンクやドラゴンボールのアニメを見てる。いまセル編。セルが18号を吸収するシーンはエロい。子供にこんなの見せたらダメだ...>_<...
投資生活のほうは、個別株はみずほ買戻しのため三菱UFJのデータを確認した。公募発表で空売りがセオリーだけど逆に上昇。日経平均は過去データ検証してメイン戦略の見直し中(上昇相場でも期待値プラスになるか否か) 不動産投資は、まだ物件購入していないけどモチベーションが下がりつつあるのでDBを見てる。カプセルコーポレーションの株を買いてぇ。


------------------------------------------------------------
□ 以下、メモ書き
2008年 12月 8日 ロイターニュースより 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)11月18日に決議した新株発行と株式売り出しの価格を1株417円に決定.最大で3886億円を調達

☆新株発行は6億3480万株で、
国内一般募集が2億3480万株、
米国募集が最大1億6000万株、
欧州やアジアでの募集が同2億4000万株。

☆売り出しは3億株で、
国内が2億株、
米国が4000万株、
欧州やアジアで6000万株。
オーバーアロットメントによる国内売り出しが6520万株
払い込み期日はともに12月15日。
------------------------------------------------------------
  934,800,000(公募での増加分)
11,648,361,000 (現在の発行済み株式数)

日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値*
2008年12月19日 552 572 541 560 146,621,300 560
2008年12月18日 519 546 517 542 123,204,000 542
2008年12月17日 528 531 507 519 106,872,300 519
2008年12月16日 497 511 491 508 159,190,700 508
2008年12月15日 507 523 504 517 103,655,000 517
2008年12月12日 485 503 470 484 107,896,300 484
2008年12月11日 468 502 461 500 122,403,900 500
2008年12月10日 453 473 444 468 95,694,800 468
2008年12月9日 445 467 442 458 165,186,800 458
2008年12月8日 430 449 427 430 123,001,000 430
2008年12月5日 452 453 431 435 83,772,500 435
2008年12月4日 471 471 448 460 64,337,100 460
2008年12月3日 479 482 467 470 53,604,400 470
2008年12月2日 477 480 472 474 55,684,800 474
2008年12月1日 519 522 503 509 45,293,100 509

PageTop

NECトーキン236円でフィニッシュです。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
□NECトーキンの結果
金曜日にちょっと注目していた銘柄の開示情報があった。夕凪さんの記事によると投資家にとっては宜しくない価格みたい。価格の算出にDCF法も使われている。DCF法でのお金の将来価値という考えは一般的なものなんだよな。今後、情報を利益に繋げていく方法を研究していこう。

□NECトーキン
H20 12月末に債務超過となりゴーイングコンサーンの注記がつく。公募増資は難しいため、NECに対する普通株式の第三者割り当て増資を予定した。
-効力発生日 2009/02/20
-発行価格380億円
-発行新株式数152,000千株

当初はNECとの株式交換方針を予定していた。しかしながら、NECエレと日立系半導体会社の合併予定によりNECの株価が安定せず金銭交換となった。

NECトーキン1株あたり236円
- 5/7の終値236円( 5/7までの過去1ヶ月の平均は207円 )
P3: 本増資の発行価格は直近三ヶ月(H20/10/27-H21/01/26)の終値の平均が277.19を参考として250円(ディスカウント率9.81%)

□スケジュールまとめ
2009/01/27 株式交換に関する覚書締結決議取締役会
2009/05/08 本発表
2009/07/24 最終売買日(金)
2009/07/27 上場廃止日
2009/08/01 株式交換の予定日(効力発生日)
2009/09/E 金銭公布日

①算定の基礎 P5
NECが大和証券SMBC、トーキンがPwCアドバイザリーに株式価値算定を依頼した。
○大和証券SMBC:
(1)市場株価法  1/27から5/7までの期間の出来高加重平均を分析して185-226と算出
(2)DCF法
NECトーキンの事業計画より将来価値を161-238と算出 →事業計画から出るキャッシュ判断が不明。割引率も?

○PwC
(1)市場株価基準方式
5/7を評価基準日とし、直近10営業日および1ヶ月ならびに1/27の翌日から評価基準日(5/7)の出来高加重平均より185-236

(2)DCF法  204-266 
→プロ同士でも結構意見は分かれるみたい
②算定の経緯 NEC、トーキン各々の役員が上記を価格範囲内で決定した。

PageTop

jackさんのTOBセミナーに参加

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
ピッコロセミナーの翌日、jackさんのTOBセミナーに参加しました。早期予約したので1万円引きの4万円。後は自己アフィリやp-oneカードも活用しました。このセミナーの内容を実践すれば4万円弱は直ぐに回収できると思います。非常にリーズナブルな値段です。

TOB/PO等の勝率の高い投資方法を知っておくと、今後の投資人生において非常にプラスになると思います。1つの手法しか知らないと不利な状況でも参加せざるを得なくなりますので。

セミナー後半で端株投資法の紹介もあり非常に楽しかったです。私も お米券やすだち を大量に貰いたくなりました(^^;)

当日体調不良で(豚インフルではないですけど)頭がボーっとしていたのが残念でした。やっぱり腹出して寝るとダメです(;>_<;)

PageTop

ピッコロセミナー

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
4月後半の話ですけど、one_room_mansionさんの不動産投資セミナーに行ってきましたセミナーの内容は、前半がメイコーさんのショールームでのドラム式洗濯乾燥機ピッコロの実演説明でした。

区分を探していると洗濯機置き場がなくて安く放置されている物件を見かけるので、ピッコロには以前から興味を持ってたんですよ(^^;) 設備分を定率法で落とせるメリットもありますしね。

初代ピッコロはトイレマットなどの大物は対応不可だったのですが、2代目ピッコロはトイレマット等もOK。さすが200Vです。200Vでもワット数は通常の洗濯機より低いので経済的だそうです。サイズは単体で見ると思ったより大きかったのですが、キッチン一体化タイプだとコンパクトにまとまっていて良い感じでした。

メイコー社長さんも面白い方でした。

で、

後半戦は居酒屋さんで司法書士さん、FPさんを交え税金や減価償却の話などでした。特に印象に残ったのが、「安い先生」と紹介されていたN尾先生。この先生の料金は6.7万円と凄く安いです。本人は安い先生と紹介されるのに抵抗あったようですが

あとSPC(特定目的会社)を設立しての不動産への小口投資の話しがありました。これ最近流行りなんですかね? 他の業者でも同じような話をよく聞きます。

参加者は名古屋から来た気合の入った方、新築マンションを利回り10%で購入した人、イケメンの人など様々な方がいました。

PageTop

[戦略]区分現金

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
区分ワンルームを現金買いする手法。代表的な人は、芦沢さんやレフティさん。

芦沢さんの場合、最初の投資に失敗して逆ザヤになってしまったので、確実に利益を出すため現金買いをしたようです。それからエンジニアの本領を発揮して、投資研究を行って、堅実な手法を確立しています。

レフティさんの手法は興味深いです。築年の古い高利回りの区分を現金買いしてキャッシュフローが多めにでる状態を作っています。こうして不動産投資の実績を作り、本業の年収+家賃収入で属性を高めておくわけですね。ほんで、全ての不動産を共担に入れることで、少ない自己資金(100万円)で1棟物の融資を引いています。1棟物のCCR(ROI)は驚きの71.53%です。

毎月のキャッシュフロー20万円の状態を作っているので1棟物の返済に困ることもありません。安全にレバレッジを効かせた手法です。理想的なレバレッジの掛け方と思うんですよ。

_blank

レフティさんは大阪の不動産会社の営業さん。本業が投資不動産の営業なので、銀行融資は不利なのに約4千万の物件を頭金100万で購入できたのは、すごいと思います。

PageTop
