まぐろ不動産

繁栄と富と幸福を築くまでの記録。投資利益でまぐろ保護もしたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村

PageTop

信頼できる屋根職人の探し方。

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
●以下、ルーフパートナー様の引用(保存用)です。
5.優良業者は、たった1つの問合せで見つかります

「あなたがある業者に屋根の葺き替え工事を依頼しようかなと思われたら、その理由が経年劣化だとしてもあえて、その業者に「先日の強風で屋根が壊れたのですが、安く修理していただけますか?」とだけ問合せをしてみてください。」

その業者が「屋根を見させていただかないと、なんともいえませんね」とか、「屋根は、どんな状態なのですか?そうですね。まずは見積りさせてください」等と、すぐに見積りを促すような対応された業者は、優良業者とはいえません。(悪徳業者だという意味ではありません)

だまされてはいけない!エアコン取り外し取り付け代金


PageTop

梶ヶ谷の話題のアパート

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
素人目にみてもキッチリ容積計算をしてそうなアパートです。。



ハッ(゚A゚)
建てる前の物件やんっ!!

PageTop

DCF法の復習

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
2009.2の記事です。最近、玉川陽介氏の書籍でIRR紹介されてます。自分でカンタンに勉強できますよ。

DCF法の復習をしたので、忘れないようにメモしときます。この本の最初の20ページ位読めばカンタンに分かります。



将来のお金の価値<現在のお金の価値、なので、インフレ率(複利減価率)で、将来価値を現在価値に割り引く必要があります。

PV = FV * 複利減価率
複利減価率は、複利の逆数で、 1/(1+r)^2 : (利率はr 、期間はn )
この考えを使って、投資分析をしてみます(^^;)

□ 例
物件売り出し価格: 10億円(土地6億、建物4億)
年収:1500万円(利回り1.5%)
 →利回り低いですけど、アメリカの事例がベースですから。まあ日本のバブル期と思ってください。

□ 出口
物件を保有して10年後に売却します。建物は時間と共に減価します。減価率は25%として下さい。バブル期なので土地値は上昇します。現在の日本ではちょっと違和感ありますねー。年10%上昇するとして、複利で計算します。

このとき複利終価率なるものを使います。
複利終価率 = (1+i)^n なので、 2.59です。

10年後の価値は、
 土地 :  15.54 (6*2.59)
 建物 :   3 (4*(1-0.25)
売却額 : 18.54

となるので、表にまとめます。

_blank

NPV(正味現在価値) = CFの現在価値の合計 - 投資額(現在価値)
なので、 NPV = 6.8 となります。(100006.8094-100000)

正味現在価値は、6.8万円です。10年間頑張って不動産投資をしても、ほとんど意味はありません。日本国債10年物を買ったほうがマシです。これは複利減価率が高いからですねー。

ちなみに上表では、複利減価率=IRRにしていますー。
IRRはまた今度。

PageTop

自作シミュレータ

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
2009.2の記事です。

自作シミュレータの作成も大詰め。

_blank


_blank


他のシミュレータを参考にするべく、和合さんの本を図書館で借りてみたが、私の期待する物と少し違う。


収益、積算(PL、BS)を両方カバーしたい。
アパマン投資ツール『らしんばん』DVD 第6回 増山塾(金持ち大家塾)がいいかなぁ。質問OKという面では「ふくちゃんシミュレータ」がいいなぁ。

PageTop

FX口座開設

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
FXはアイネット

PageTop

せどりのブログ

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
アメブロでせどりブログを書いています。
本→DVDときて、次は海外仕入にチャレンジします。
徐々に扱う商品単価を上げていって、最終目標は、

不動産のせどり 

です(^^;)

やっぱ、仕入れが重要。

PageTop

アフィリエイターの親って、、

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村
アフィリエイターの親って、_blank


パチンコ狂いで、子供が学費として貯めた貯金を使い込んだとか、


宗教にはまってお金をせびりにきたとか、


そんな話が多いです。。_blank


えー、、


なんかアレですね。


ノウハウっぽいですね。_blank


PageTop

靖国うどん

にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
にほんブログ村

昇殿参拝での待機中、極秘参拝の石原慎太郎に遭遇した。ソロで二礼二拍一礼していた。やはりVIPは待遇が違う。

PageTop
